【山情報】2019年 ニセコの紅葉 −シャクナゲ岳−



ニセコの紅葉はとても期間が短く、「いつ」というのも年々で変わります。

標高の違いによって「もう山では楽しめるけど、まだ街では楽しめない」「今街はきれいだけどもう山では終わっている」というような感じですので時期の案内が難しい。

しかし、9月・10月にニセコ周辺に観光に来る方はできれば紅葉を楽しみたいですよね。


※ニセコの情報提供としてなるべく毎年紅葉の情報も発信していきますね〜


9月28日、シャクナゲ岳に登ってきました。



9 / 28(日)うさお君と登ってきました。

2019年9月末のシャクナゲはこんな感じ。曇ってました〜




こんな感じで紅葉はちょうどきれい。やったー!



天気は雨が降ったりやんだり降ったりやんだり。。



秋ですね〜。





この日山で見たのは男性2人だけでした。



根性なしの私は


今年は超がつくほど運動不足‼︎



・・・なんですが


この日は雨にも負けず強風にも負けず




なんとか生還しました〜。。汗




標高1047mしかないわりに、



思ったより大変(;´Д`A


山頂近くの岩場が苔だらーけー




めちゃ滑ります。


ツルーン。












シャクナゲ岳の位置と、駐車場(白樺山コース)



【アクセス】ニセコパノラマライン(66号線)から268号線に入り蘭越町新見へ


【駐車場】新見峠駐車場。最大15台程度。目国内(めくんない)岳と併用。


【お手洗い】お手洗いありますが赤い三角屋根タイプのやーつです。

      こんなの↓

よくあるやーつー



【所要時間】ゆっくりで登り2時間半下り2時間程度が目安です。

おまけ*シャクナゲ岳にまつわるうさこの妄想


*勝手な妄想*

岩がまるーくかたまってるいあのエリア・・数万年前には集落が存在していたのかも・・・。。

スポンサーリンク
Recommended Posts