【27】虫歯は自然治癒する?歯医者に行く前に歯についてもっと自分で学んだ方が良い|おすすめ書籍

🌟「うさこ、歯の治療を後悔する」の巻

1コマ目。うさこが本を読んでいる。
2コマ目。
うさこが振り返ってこっちに話かけている。
うさこ:「なんか!」
3コマ目。
うさこ:「虫歯って本当は、自然治癒するらしいですよ」
4コマ目。
解説:「なんと、歯医者さんで歯を削る治療は、逆に歯をどんどん悪くするらしい・・・。」
5コマ目。
チーーーーン。

うさこ青ざめる。
(うさこは小さい頃からよく歯医者に通い歯の治療をしてきたので落ち込んでいる)
6コマ目。
うさこ:「いろいろ手遅れかもしれないけど、まだ削ってない歯を大切にしたい」
うさこが泣きながら言う。
7コマ目。

解説:「ざっくりご紹介すると、歯周病には”シュガー・コントロール”、虫歯には”シュガー・カット”がいいそうです。」
8コマ目。

解説:「詳しい情報は、小峰一雄先生の書籍『名医は虫歯を削らない 虫歯も歯周病も”自然治癒力”で治す方法』に書かれています。
9コマ目。

解説:「先生は、虫歯の原因は9割がた糖質の取りすぎによるものであり、
虫歯の原因は定説の”酸と虫歯菌により外側から溶ける”というものだけではなく、”体の中の糖の多さが原因で歯の内側からなる”場合も多いと主張しています。」
10コマ目。

うさこの頭のなか:「糖質は人間にとって大事なエネルギー源ではあるけども、普段主食のごはんや果物から十分な糖質を摂取しているはず。
さらに甘いおやつを食べるのは、やっぱりさすがに糖分のとりすぎなのかもしれない・・・。
11コマ目。
うさこの頭のなか:うさおくんは私と比べて全然甘いものを食べないけど、私よりずっと体力もあって力持ちです。
うさおくん:「ごはんの次はごはん」
12コマ目。

うさこがうさおくんの方にぴよぴよと走ってきた。

うさこ:「うさおくん」
13コマ目。

うさこ:「うさこお砂糖やめる!」

うさこが宣言。
ピカピカの白い歯を妄想している。

🌟間食がやめられない→おやつを変えてみた

「おやつなしはムリよ」


「お砂糖をやめる=おやつをやめる=間食をしない」

と捉えてしまうと続かない。



”胃袋小さいのに消化は早い人”にとって、間食ってマストだと思います。

いっぺんに必要な栄養を取りきれないかわりにちょくちょく摂取する必要があるからです。



私もそんな人間のひとりなので、

無理に間食をやめる。
おやつをやめる。

というようなことはしません。


その代わりに、

精製されたお砂糖や遺伝子組換えの小麦たっぷり!
の市販のお菓子をやめて、違うもので代用しています。



下の絵はその一部のご紹介です。

この他にも、石油系着色料が含まれていない魚肉ソーセージやチーズなどを好んでおやつタイムに食べています。

🌙うさこのおやつ

うさこのおやつ。
間食がやめられないうさこのおやつリストです。

🌟今日の参考文献

小峰一雄著『名医は虫歯を削らない 虫歯も歯周病も「自然治癒力」で治す方法』

知識のない人にもわかりやすく説明してくれる良書です^^
歯についての本当のことを知るのに非常に参考になる本だと思いました。



何が真実かは誰にもわからないけど、
押し付けられた常識を盲目的に信じるのではなく、
情報を集め多方面からの見解を理解すれば、


あとは何を信じて行動するかは自分で決められる。。




と思います。





最後まで読んでくれてありがとうございます。
それではまた🌟





☟下は参考文献のAmazonリンクです。
(Kindle Unlimitedにあったので、私はそちらで読みました!)

『名医は虫歯を削らない 虫歯も歯周病も「自然治癒力」で治す方法』

☟寝ているうさこをクリックして応援してね🌟

にほんブログ村 にほんブログ村へ

・・・★★最新記事一覧★★・・・

スポンサーリンク
Recommended Posts