【117】白い毛について

🌙『うさこ白い毛がきになる』の巻

10年前、25歳のときに髪の毛の中に白い毛を発見しました。
その白い毛がいつからそこに居座っていたのかはその毛にしかわからない事だった。
わたしたち現代人は、だいたいほとんどのことを「ストレス」か「遺伝」、または「年齢」のせいにするようにうさく思考を操作されているようです。
それはさておき、発見当時から10年を経た今も、うさこの後頭部になお行き続ける白い毛達は細々とその数を増やしているようです。
もしかしたら20〜30本くらいあるのかもしれない・・・
博士気質なわたしは毛が白くなるのはなぜなのかしつこく調べて見る事にしました。
調べ中。
休憩中
うさこ:「おもな原因は度重なるパーマやカラーリング、普段使用しているシャンプーやコンディショナー、それから体の栄養的な問題(ミネラルの不足など)ですね!
遺伝のせいでも
ストレスのせいでも
加齢のせいでもない。
あらゆる病気や症状についてこういうことがわかってはじめて、すべては自分の行動によるものだと認識を改め、これからどうすべきかを建設的に考えることができます。
嘘で固められた常識や刷り込みを疑わず、遺伝やストレスや加齢のせいだと思わされていると、すべてが「しょうがない」をいうことになり、人の思考はそこで終了するのです。
18歳で一人暮らしをはじめてから最初の10年ちょっとの間、朝ごはんにチョコミントアイスを食べるほど不摂生しまくっていた自分に後悔しつつも、今日も医食同源・食養の世界を探検し続けるうさこなのです。
若杉ばあちゃんが黒ごまで髪の毛まっくろになるってゆってたなー。実験じっけん・・・
メディアは信じないけどお年寄りは信じる
若杉ばあちゃんは高齢でも髪の毛が真っ黒。

白髪のことを「白い毛」と呼んでいます。


「シラガ」って
響きが好きになれないから。


なんだか「ワキガ」みたいだから
いやなのかもしれない( ・ω・`)

”若杉ばあちゃん”の本☟

ブログ村ランキングに参加しています( ・ω・`)


寝ているうさこ☟をクリックで
応援宜しくお願いします( ᵕᴗᵕ )*・☪︎

にほんブログ村 にほんブログ村へ

・・・♡♡合わせて読みたい♡♡・・・

・・・♡♡最新記事一覧♡♡・・・

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

Recommended Posts