【24】うさこ的 健康の秘訣①−朝イチのお味噌汁

🌟朝一番のうさこの行動

朝です。うさことうさお君が寝てるベットにカーテン越しに朝日が差し込んでいます。チュンチュンと鳴くすずめの声も聞こえています。
うさこが朝の光と鳥の鳴き声で起きました。
うさお君を起こさないようにベッドから出ます。
階段を下っていきます。
キッチンにつきました。
ケトルでお湯を沸かしました。
ケトルは直接触ると熱くて火傷してしまうので、ミトンをはめています。
耐熱カップにお湯を注いでいます。
味噌マドラーで味噌汁1杯分のお味噌をとります。
くるくるくる。
カップのお湯に味噌を溶かします。
るんるんるん。
うさこはお味噌汁の入ったマグを持ってリビングルームの方へ歩いていきます。
クッションに座ってゆっくりお味噌汁タイム。このひとときが最高です。
一人で静かにお味噌汁タイム。ホッとするひと時です。

🌟”朝イチ味噌汁”の飲み方バリエーション




朝いちばんにお味噌汁を飲むとお肌と体の調子がいい。


お味噌にはアミノ酸やビタミンなど私たちに必要不可欠な栄養成分がたくさん!


この方法だとお湯にお味噌を溶かすだけなので、簡単な上お味噌の栄養価も失われません。


出汁が欲しいときは、かつおぶしや無着色の桜えびを入れ、


具には乾燥わかめやミツバ、高野豆腐やお麩、万能ねぎなど茹でる必要のないものを。


オリーブオイルやごま油・ココナッツオイルなどを少量垂らすと風味も変わって楽しいです^^

🌟ワンポイントアドバイス

お味噌を買うときに気をつけたいこと;




「だし入り」や「減塩」ものは「みそもどき」。


体に良くないのでだまされないように。


原材料をチェックして、


米か麦か大豆とお塩のみで作られた本物のお味噌を選ぶのがみそです。










☟寝ているうさこをクリックして応援してね♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ

・・・★★最新記事一覧★★・・・







スポンサーリンク
Recommended Posts