【40】シャンプーやめたらいいことずくめだった|石鹸シャンプーの仕方

🌟市販のシャンプーやめました



こんにちは。
マーティンうさこです。


ちょっと唐突ですが、
市販のシャンプーとコンディショナーやめました。


だからと言って


毎日湯シャンでがんばる


みたいなことではなく




「(手を洗ったりする)普通の石鹸でシャンプーする」


に切り替えたという話です。



石鹸シャンプーに必要なものは
①石鹸
②クエン酸

の2つのみ。



市販のシャンプーをやめてみたら
なんだかほぼいいことしかなかったじゃん。



と感じたので、
みなさまにもおすすめしたく。。



石鹸シャンプーに替えてよかった点を
以下に紹介したいと思います。

🌟石鹸でシャンプーすると、いいことだらけだった!

🌙石鹸シャンプーにするとこんないいことがある

シャンプーやコンディショナーを使ったときの「ぬるぬる感」とさよなら

市販のシャンプーとコンディショナーで髪を洗うと
肩や背中や床に

いや〜なぬるぬる


が残ります。

あれがなくなってスッキリ🌟
しました。


おそらくあのぬるぬるはね、
ニキビの原因にもなっていると思う。

浴室も汚れるしね。

とにかく
ぬるぬるとさよなら出来てよかった!!

抜け毛が減る

うれしいボーナス。抜け毛が減りました。

お風呂の中がすっきりする

シャンプーやコンディショナーを浴室に置かなくなると
浴室がすっきりします。


今は頭を洗ってる石鹸1つで
顔から足まで全身洗っているので、


温泉に行く時も荷物が減りました。


現在
持ってくものは


・石鹸
・クエン酸
・泡立てネット
・ボディタオル
・タオル



これのみです。

結果コストカット

狙ってはいなかったんだが。。


シャンプーとコンディショナーを買うよりも、

石鹸とクエン酸を常備しておく方が

✨断然お財布に優しい・・・✨

髪も頭皮も綺麗になる

実はシャンプーよりも洗浄力あります石鹸。
実はシャンプーよりも頭皮に優しいです石鹸。

なぜか顔や体まで全身のお肌の調子が良くなる

石鹸が頭皮に優しいおかげで

なんと顔のお肌の調子が劇的によくなりました!

もう替えたその日から
パートナーのうさおくんに
「なんかもちもちになった?」
とか言われるくらい・・・。



予想ですが、
シャンプーは頭皮への刺激が強すぎた・・・??

頭と顔 繋がってますしね。


頭皮をイラつかせると、


そりゃ 顔にも影響でるのかも?


なので顔のお肌の改善したい人や、
頭皮に湿疹など出ちゃう方にも
いいかもしれないですね。



興味のある方のために・・・
わたしの石鹸シャンプーの仕方は下のとおりです☟

🌟「うさこ石鹸シャンプーにする」の巻

最近、シャンプーを替えました。
もともとルベルのナチュラルヘアソープを使っていました。
すごくいいシャンプーなのですが・・・
うさこは急に
「せっけん」
で髪を洗いたくなったのでした。
石鹸シャンプーの仕方
1)お湯のシャワーで頭皮の汚れを落とす
(うさこがせっけんをつかんでる)
2)石鹸を頭にゴシゴシしてよく泡立てる(今まで使ってたシャンプーの成分が髪に残ってると泡立ちがわるくなるよ。)
3)頭皮と髪の毛をきれいに洗う。
4)よくすすぐ。
5)クエン酸水を作る。
6)クエン酸水を頭からかけて髪の毛によく揉み込む
(※目に入ったらしみるので要注意!)
(※クエン酸リンスは石鹸洗髪で弱アルカリ性に傾いた髪を中和してキューティクルをひきしめ、石鹸カスも取り除きます)
7)再びよくすすぐ。
これで完了です。
ドライヤーで乾かしたらピカピカの髪になります❤️

以上が石鹸シャンプーの方法でした!


🌟石鹸シャンプー初心者へ|知っておきたい注意事項

石鹸を選ぶ時の注意点

石鹸はとくになんでも大丈夫ですが、
出回っている

”にせ石鹸”

には注意してください。

石鹸の形をしているけど、
実は「洗剤の塊」も売られています。


本物の石鹸は
脂肪酸と水と過酸化ナトリウムの科学反応でできています。


原材料名に「石鹸素地」と書いてあるものは
大方大丈夫です。


髪が傷んでいるとツルツルになりにくい

初めて石鹸でのシャンプーに挑戦する場合、

以前まで使っていた洗髪剤の成分が残っているため
石鹸が泡立ちにくいことがありますが

これは数回続けると改善します。


石鹸を流したあとは
髪のPH値が弱アルカリ性に傾くのと
石鹸カスが多少髪に残るので
髪が若干キシキシするような感じになりますが


上の漫画でうさこがしていたように
クエン酸リンスをすると
PHが中和され石鹸カスも落ちツルツルになります。


髪の毛がすでに傷んでる場合は
クエン酸リンスをしても髪のゴワつきが気になったりするかもしれませんが、
傷んでいない髪なら綺麗に仕上がりますよ🌟

寝ているうさこ☟をクリックして応援してね★

にほんブログ村 にほんブログ村へ

・・・★★最新記事一覧★★・・・






スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

Recommended Posts