【79】甘くないおしるこづくりに挑戦しました

🌟『うさこ 超低糖あんこをつくる』の巻

お友だちに 伸し餅のおすそ分けをもらったので・・・
うちもお正月らしく
おしるこを作ることにしました。
あった あった🌟
たまに小豆ごはんを炊くので
常備してあるこの小豆を使います。
ここ数ヶ月で精製糖が
どれだけ心やカラダに
悪影響を及ぼすのかに
氣がついてきたわたしたちは

お砂糖の摂取量を
大幅に減らしています。
"Less Sugar" it is for us actually...
なので、
あんこも「超低糖」
で作ることにしました。
甘味はたっぷりミネラルを含んだ
有機黒糖を使います。
うさこのあんこレシピ
・あずき 300g
・水 600g
・塩 小さじ1
・黒糖 大さじ3
1)
まずはあずきの渋抜き。
あずきとたっぷりの水を入れ
沸騰させて、茹で汁を捨てます。

農薬を除きたいのでわたしは塩も入れています。
2)
1をもう1度繰り返します。
2回の渋抜きが終わったら、
今度は本当に茹でます。
3)
お鍋にあずきを戻し
お塩とお水を入れて1時間
弱火で煮込みます。
1時間後・・・
4)
あずきがやわらかくなったら
最後に黒糖で味を調整して出来上がりです。
うさこは大さじ3杯でいいことにしました。
超低糖つぶつぶしるこ
お砂糖まみれじゃない
おしるこを食べるのは
初めて・・・
うさおくん:「あ」
うさおくん:「めっちゃあずきの味しておいしい」

☟うさこが使ってた有機黒糖はこれです

*おまけ*

のし餅はキッチンばさみでチョキチョキ切ると楽ちんだよ🌟

寝ているうさこ☟をクリックで
応援宜しくお願いします!

にほんブログ村 にほんブログ村へ

・・・★★合わせて読みたい★★・・・

・・・★★最新記事一覧★★・・・

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

Recommended Posts