毎日"時間が足りない"?〜時間を増やす8つの知恵


こんにちは、うさこです。

今日の記事は「時間がない」「時間が足りない」「もっと時間があれば」とお悩みの方に向けて書いています。

時間と健康。

この2つは人生を豊かにする最重要の要素だと思っています。

学校や仕事・家事や子供の世話などで自分の時間が全くない。

趣味や勉強をする時間はおろか
食事がおろそかになってしまったり、
お部屋の掃除もできない。
ゴミ出しさえきちんとできない。

わたしはそんな状態にまで追い込まれていました。

そこでどのようにして1日24時間しかない時間で
うまく自分の時間を確保したりすればいいのか
色々と実践をして効果のあったものを紹介していきたいと思います。

わたしが実践している時間を増やす8つの方法

⒈ わざと時間を短く設定する


「時間が足りない」と感じることの原因の一つに、”時間を効率的に使えていない”というのがあります。

作業が進んでいないのに時間だけ経っている。

このような状態になったら、わざと作業に使っていい時間設定を短くしてみてください。

例えばわたしの場合、
今までなら丸1日記事の執筆に時間を割いていたのですが
最近は「1日マックス5時間」と時間制限を設けることにしました。

そうすることによって起こった変化は以下のとおり☟

Before・・・なぜか1日に1記事書くのが精一杯。
After・・・1記事は午前中に出来上がる。そして午後はブログ内の別の企画の作業ができる。

いや 変わりすぎだろ 笑。
すいません💧汗


ブログの執筆効率が上がっただけではなく、
お掃除やお洗濯、植物に水をあげる、お料理をする、趣味の読書をする・・・など、
今までおろそかになっていたことをする時間が出来ました。


⒉ 所有物を減らす

これがですね、、意外にめっちゃ効果テキメンです!!

物を減らすと時間が増える理由は主に

  • ものを選ぶのに使う時間が減る(例;朝着るものを選ぶ)
  • ものをいたわる(お手入れする)のに使う時間が減る
  • 整理整頓にかかる時間が減る
  • 視覚的ノイズ・精神的ノイズが減って頭がクリアになり、脳の働きが効率的になる
  • ものを探す時間が減る

☝︎これらのことが理由だと思っています。

少し前に断捨離が流行って、
今もミニマリストが流行っていますが、

ミニマリスト的文化を取り入れることは
本当に自分にとっていいことだらけでした。

しかも・・・

ミニマリストって、響きがなんかかっこいい✨


ぜひ だまされたと思って
いらないものや今は使っていないものなどを
手放してみることをオススメします!

すぐに効果を感じます。

⒊ 休み時間を設ける


休憩時間を設けるのって、意外とできないんですよね。

だけど、それをやる!

これかなり大事です。

ただでさえ時間がないと思っているのに、
休憩なんてもったいない!

そう思っているあなたは、
以前のわたしと同じ沼にはまっています。

これもだまされたと思って実践してみるとよくわかります。

休憩のある・なしでは作業効率が全然違いますよ。

”時間がもったいないと感じている=効率が下がっている”
この公式を覚えてください。

あ、だらだら休憩はダメです。
上手に休憩をとるコツは、休憩時間をあらかじめ1日のスケジュールに組み込んでおくことです♪

⒋ ゲーム・TV・ネットサーフィンをスケジュールに組み込む


この3つに時間を吸い取られてしまう人は結構いるんじゃないでしょうか。

ゲームやテレビ・ネットサーフィンが好きな人に「やめろ」とはいいません。

好きなことを我慢するのは、
食事制限ダイエットと同じ。

ストレス超過でリバウンドまっしぐらです。

なのでゲームやテレビ・ネットはやめない。

ただし、だらだらやり続けないよう作戦を設けることですね。

私の場合は、1日の中にネットで遊ぶ時間を組み込んでいます。
例えば1時間だけOK! と決めたのなら、タイマーをセットしておいてタイマーが鳴ったらやめる。
テレビは見たい番組だけ見て、終わったらすぐにテレビを切る。
”スキマ時間”にやりたくなるスマホゲームは一切持たない。

☝︎このような工夫をしています。


時間が限られているので
だらだらやっていた時よりも”特別感”があり、楽しく感じますね。


数量限定のいちご大福が数量無限のいちご大福より美味しく感じるのと同じあれです。

その例えはちょっとずれてませんか
まあまあ





⒌ 体調を整え、体力をつける


健康は神!!

人生楽しめるのは健康があってこそです。

時間がいくらあったとしても
眠たかったり、体がだるかったり、体が痛かったり、、、

そんなことが原因で何も出来ない時ってありますよね。

ましてや病院に通う必要があったりすると
時間はいくらあっても足りなくなってしまう・・・。

反対に、
エネルギーに溢れている人は
少ない時間でもたくさんの事をこなすことができます。

生涯健康的に過ごすための指針となるセルフチェックリストを下に用意しました☟
あなたはどのくらい自分の健康に気を使えていますか。

健康ケアセルフCHECK LIST

□夜は早く寝る
□睡眠時間が足りている
□水分補給をマメにしている
□食品添加物を避けている
□加工食品よりも食材を原型で買う
 (野菜・果物・お魚など)
□適度に体を動かしている

□姿勢に気をつけている
□料理をする
□炭水化物・たんぱく質・脂質・ビタミン・ミネラルのバランスを考えて食事をしている
□適度に休んでいる
□コーヒー・牛乳・白砂糖・小麦・お酒・タバコなどの依存性になっていない

一生健康でいることが目標です。
健康は人生を豊かにするのに1番大切なことの中の一つ。


⒍ 買い物(ショッピング)の時間を減らす


過去の私はお買い物にかなり時間を費やしていました。

お洋服が大好きなので、
休みの日にショッピングに出かけたり、

仕事のある日でも
パソコンを開いて楽天やアマゾンでオンラインショッピングをしていました。

ものが増える増える。。

おバカだったな〜とおもいます。



お買い物って、
すぐに満足感を得られるし、
ストレス発散になるような気がしてしまうんですよね。

脳内ドーパミンに騙されちゃう笑。


だけど実際にはものが増えて管理が大変になった結果
部屋が散らかったり、
お金もどんどん減っていく。


ストレスを発散してるつもりなんだけど
実はストレスを増幅させる行為でした。


実際お買い物に行くと
人の多さやBGMのうるささ、照明のキツさで
HSP気質(Highly Sensitive Person;とても敏感な人で人口の約20%くらいいるらしい)
のわたしは家に帰る頃には疲労困憊。


ショッピングにいった日はもう他に何も出来ません。


自分がHSPであることに気がついてからは
あまりショッピングに行かなくなりました。

それどころかスーパーに食材を買いに行く時も効率重視ですね。
疲れてしまわないように目的のものを先にゲットして、
他に見たいものがなければすぐに帰ります。

結果ものすごく時間が増えました。

ショッピング大好きな方はやめる必要はないと思いますが、
ショッピングにかける時間のことを少し考えて見るといいかと思います。

⒎ 望まない人づきあいをやめる


結構人に時間を奪われちゃうことってありませんか。

なぜか人がめっちゃ愚痴を言ってきてずっと聞かされちゃうとかね。

ストレス溜まってるんだろうな〜と思って優しさで少し聞いてあげちゃうと、
止まらないんですよね相手が。
そしていつまでも放してくれない。

「ごめん今時間やばいからつづきはまた今度聞くね〜」

とか、気楽に言える性格でもなかったりして笑。

ほんと困ります。

アゥー



それからあまり気の進まない飲み会とか。

会社がらみだから、

とか

置いてかれちゃいそうだから
みんなと仲良くなりたいから

みたいな理由で参加しちゃうあれも、
やめた方がいいですね。


私はうまく断ったりするのは苦手なので
これについてはすみませんいいアドバイスができません。


でも、自分の大切な時間は
本当に大切な人・大好きな人となるべく過ごすようにしています。


⒏ タスクの断捨離をする


最後8つめはタスクの断捨離です。

仕事でもプライベートでも、
やらなきゃいけないことって
結構たくさんあるんですよね。

でも正直なところ、
全部やろうと思うから時間がなくなるわけです。

なので、
「これはそんなに重要じゃない」
と思ったら、思い切ってそのタスクを断捨離する!

そうすると、
もっと大事なことの方に時間を回せるようになります。


わたしの場合は例えば、
重要性が薄いと思った事は、するのを諦めます。

そのかわりに余白の時間(何もしなくていい時間)をつくって
自分に必要な”ぼーっとする”ということを実行する。
ということを意識してますね。



自分でなくてもできることって
意外と多いものです。

自分がやらなきゃいけないと思っていることを
人にお願いしてみる。


そうやって自分の時間を増やす練習をすると
こなせる仕事量が格段に増えます。


今日のまとめ


以上がわたしなりの時間を増やす8つの方法です。

冒頭文でも書きましたが、
わたしたちの時間は1日に24時間しかなく、

人生も80年だとして
わたしの場合はあと50年弱です。

今までを振り返ると、
結構無駄なことに時間を浪費していたなと
後悔する部分も多いですが、

人生で一番若いのは、

今!

ということで、
今気がついたということを幸いだと思い

自分のやりたいこと、
自分にとって大切なことや大切な人のために
うまく時間を使っていけるようになるよう
毎日練習を続けていきたいと思います。


私の意見・体験が

少しでも誰かの役に立てば嬉しいです。





今日は貴重な時間で最後までおつきあい頂きまして
ありがとうございました!







この記事が参考になったよという方は
下のブログランキング応援バナーをクリックして頂けたら
嬉しいです☟🐰🌸

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

Recommended Posts