【58】「ワインは好きだけど頭痛になっちゃう」を解決!|お酒に含まれる添加物について

🌟『うさこおすすめのワインあるよ』の巻

うさこがワインを持っている
うさこがワインを飲んでいる。
「おいしい」プハー
うさよちゃん;「いいなあワインが飲めて。わたしはワイン飲むと頭が痛くなっちゃうんだ」
うさこ:「わかるー!でもこのワインなら大丈夫だよ」
うさこ:「見てここ」
そう言いながらうさこがワインボトルのラベルを見せる。
うさよ:「う〜ん・・・ごめん、よくわからないけど・・・」
うさよちゃんには何のことだかわからないようだ。
うさこ:「えっと、酸化防止剤(亜硫酸塩)が入ってないんだよ」
うさこが説明を加える。
うさこ:「ね?」
うさこ、再びボトルを見せる。
うさこ:「酸化防止剤はいってないワインは頭痛くならないよ」

うさよちゃんがそれを聞いて驚いている。
うさよ:「飲んでみたい✨」

うさよちゃんは、頭痛にならないのなら、ワインが飲みたいようだ。
うさこ:「じゃあこれあげるー」

うさこがうさよちゃんにボトルを差し出す。
うさこ:「またねー」
うさよ:「ありがとうー」



もしかしたら個人差はあるのかもしれないけど・・・

わたしは亜硫酸塩の入っていないワインにしたら
頭痛にならなくなりました(^−^)



漫画の中で
うさこが飲んでいたのは、
このどこにでも売っているメルシャンのワインです☟


(他のメーカーさんも酸化防止剤不使用ワインをつくってるよ)



「安物はまずそう」と思って
飲んだことのない人もいるかと思いますが、
実は結構美味しいのです。


安いアルコールは悪酔いしやすいので
基本的には要注意ですが、
これは大丈夫。



しかも、


高いワインにも
だいたい『亜硫酸塩』が入っています。


亜硫酸塩って、
名前からしてヤバそうだけど。。



ワイン以外にも
シードルとかに入っていたような。


他にお酒を買うときに氣をつけたい添加物は

・アセスルファムK
・スクラロース
・トレハロース
・果糖ブドウ糖液糖
・糖類
(明記されてないが異性化糖である可能性が高い)
・着色料
(特に”青◯号”などの鉱物由来系)
・香料


などなど。



これらを避け
シンプルな原材料のみを使ったお酒に変えることで
お酒はたしなみつつも、
体への負担を減らすことができます。




果物サワー系ならKIRINの本搾りシリーズ☟が安心🌟(原料;お酒と果汁のみ)

寝ているうさこ☟をクリックで応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 にほんブログ村へ

・・・★★合わせて読みたい★★・・・


・・・★★最新記事一覧★★・・・





スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

Recommended Posts