【42】肩こりも首こりも 自分の姿勢が原因だった!

🌟「うさこ人ごとで余計な心配をする」の巻

1コマ目。
うさおくんとうさこがレストランに入店しました。
2コマ目。
お席に案内されました。
3コマ目。
うさことうさおくんはメニューを見ています。
4コマ目。
うさこがよそ見を始める。
5コマ目。
となりの席のブタさんたちをみているらしい。
6コマ目。

ぶたさんたちは美味しそうなピラフとパスタを食べています。

2人とも、なんだか背中が丸い。
7コマ目。

うさこが視線をもどして行った。「たいへん!」
8コマ目。
「テーブルが低いからみんな姿勢が悪くなってるよ!肩凝ってちゃうよ首凝っちゃうよ」
9コマ目。
うさおくんがそれを聞き
10コマ目。
自分も背中がまるーくなっていたことに気づき、急に背筋を伸ばしました。シャキーン
11コマ目。
解説:日本人は短足胴長なのにどこに行っても椅子に対してテーブルが低すぎる。
12コマ目:だからみんな背中をまるめ、首を前に突き出して座っている・・・。これじゃあ肩や首が痛くなるのも当然。
13コマ目。
解説:胴長で結構!
坐骨に座って背骨と頭蓋骨をまっすぐのせる。
体の不調は姿勢の悪さのサインと思おう。
14コマ目。
うさおくんがぴーんと背筋を伸ばして座っている。
ピーン!

これは、本当に日本でよくある光景です。



立ってるときも座ってるときも、

みんな背中がまがってたり、
首が出てたり。。





”肩こりは国民病(遺伝的問題)” とか、


(パソコン作業により)
”目から首肩腰にくる” とか、


それってちょっと 全然違う。




わたしも慢性肩こり・首こり持ちだったので
みんなの気持ち わかります!



でも姿勢を研究し、
なおす努力を続けるのと共に
肩こりも首こりも
どんどん良くなっているのを実感しています。



今では誰が肩凝ってるとか首凝ってるとか
重度とか軽度とか
見た目でおおよそわかるようになりました。


見た感じでは
日本人は8割〜9割の人は
肩こり・首こり持ちだと見てとれます。




よく勘違いされがちですが、
姿勢を良くするのに
筋トレは必要ありません。




骨を本来の位置に戻してあげることが
何よりも重要です。


整体や病院になんて行かないで。


肩こりも首こりも 自分の姿勢が原因・・・
つまり、自分の姿勢次第で治るわけです。




体を整えるのは
普段の心がけ1つ。





寝ているうさこ☟をクリックして応援してね★

にほんブログ村 にほんブログ村へ

・・・★★最新記事一覧★★・・・

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

Recommended Posts