こんにちは。
超内向型ミニマリストのうさこです。

今日もご訪問頂きありがとうございます。

今日は、「離婚後のつらい気持ちはそのうちマジで消える」という話です。

・つらくてどうすればいいかわからない
・どうしたら今のつらい気持ちから抜け出せるんだろう

というもんもんとした気持ちで日々を過ごしている方へ向けて書いています。

私も離婚により長い間つらい時期を過ごしましたが、やがて素敵な人(うさお君)に出会うこともでき、今では離婚前よりも幸せに暮らしています。

離婚当初は自分がまた幸せな生活に戻れるなんて想像もできなかった。

だから私は「つらくても絶対に大丈夫」と言いたいです。

💔離婚の理由がなんであれ


誰も離婚しようとして結婚なんてしません。
誰かと一生を共にしようという覚悟をもって結婚します。

明るい未来を一緒に夢見た人との決別は、理由がなんであれよっぽどつらい出来事です。

昭和の教育で”根性”と”忍耐”を教え込まれていた私は、”途中で諦める”のは嫌でした。

関係がうまくいっていなくても、2人で努力すればなんとかなる。そう思いたかった。

しかし、「自分には合わないものに早く気づき、やめることの大切さ」をずっと昔から学び損ねて来た私は、この離婚によってその大切さをやっと学ぶことになったのでした。

人生がわからなくなっても生きないといけない


離婚してからしばらくの間は、人生どうすればいいのかわからなくなりました。

誰にも会いたくない。

幸運にもお母さんとお父さんのお家に滞在させてもらうことができたので、意味をなくした人生をわけがわからないまま一人で閉じこもって過ごしました。

半年ほど引きこもりましたが、お金がやばい。と思い少しずつバイトをすることにしました。

外に出ることによっていろんな人をみた


いくつかバイトをしてみたら、いろんな人に出会いました。

ただただ幸せそうな人もたくさんいましたが、大切な人を事故や病気で失ってしまった人たちや、私のように離婚して間もない人たちなどにも出会いました。

私の部屋に来て、泣いていく子もいました。

「みんな、いろんな思いやトラウマを抱えて生きているんだな」ということがわかるようになりました。

心身を一体化する「今ここ」というリハビリ


いろんな境遇の人に出会い、「自分だけじゃないんだ」と感じられたことで少しずつ回復した私は、「また素敵な人に出会いたい」と思えるようになりました。

そのためにはまず先に、「体が”今ここ”にあるのに、心が”つらい過去”や”実現していない未来”にトリップしている今の状態から脱出したい。」そう思いました。

それからはちょっとバイトのつもりで入った会社で本気で働くようになりました。
「今ここ」にある何かに集中するためです。

それから、お風呂に入ったらお風呂の水の動きを見つめてみたり、手で感じるお水の感触に集中してみたり。「今」に集中する練習になることをたくさんしました。

私の心はもうしばらくの間「今ここ」にはなかった(体と一体ではなかった)のでリハビリが必要だったのだと思います。

「今ここ」に集中することは、再び幸せを感じるためのトレーニングになりました。


🌙新たな恋を探す前に


離婚したあとは、新しい出会いを探す前に「1人で幸せ」を感じられるくらいまで回復することが大切です。

次のいい出会いはその後にやってくるからです。

時間がかかってもいい。

まずは自分を癒すことから。

癒されたあとは、幸せを感じられる心を取り戻してください。

1人で幸せな人は、また”2人で幸せ”になれます。

ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをクリック☟して応援お願いします🐰🌸ぺこ

にほんブログ村 にほんブログ村へ

・・・★★こちらの記事もおすすめです★★・・・

スポンサーリンク
Recommended Posts