正しい舌の位置とは?口呼吸を治し ついでに小顔になる方法


こんにちは、マーティンうさこです🐰🌸

いつも読んでくださり、ありがとうございます。

今日は、どうしても口呼吸になってしまう人に朗報です!

口呼吸を治すのはカンタンです!

実は私も幼い頃にアレルギー性鼻炎を持っていたため、鼻で息ができず、口呼吸を習得してしまった人の中の一人ですが、鼻炎が治っても口呼吸が”普通”になってしまっていたため、努力してもなかなか鼻呼吸に戻すことが出来ませんでした。

なので同じような悩みをお持ちの方もいらっしゃるかな。と思って、この記事を書くことにしました。

大丈夫!これを読めば、すぐに鼻呼吸マスターになれますよ🌟


🌟口呼吸の人の特徴

横顔はこんな感じ


口呼吸の人は、舌の筋肉が衰えているため、太っていなくても顎がたるんでしまいます。

虫歯になりやすい


口で呼吸している分口が乾きやすく、更に舌の筋肉も衰えていて唾液の分泌力が弱い。そのため虫歯や歯周病になりやすくなったり、口臭が発生しやすくなります。

ちょっと姿勢が悪い


筋肉は繋がっています。舌が本来あるべき位置にないため、首回りのインナーマッスルが全体的に緩んだ状態になっています。その結果姿勢がくずれ少し前かがみに。リンパや血の流れが滞り首や方のコリの原因になります。

🌟口呼吸の人は舌の置き場所が間違っている

口呼吸の人の口の中



口呼吸をしている人は普段舌の置き場所を間違えています。
口で呼吸するためにはここ(舌の方)に舌を置く必要があるためです。

そして、この舌の位置こそが、鼻での呼吸を難しくしている原因です。

🌟鼻呼吸のための”正しい舌の収納場所”


では、正しい舌の置き場所は一体どこなのでしょう?


実は、口の中には舌の”収納場所”があります。

それは上顎の真ん中の空洞になっている部分です。舌で触るとウロコのような感触のあるゾーンです。

舌で探してみてください。




正しい舌の収納場所に舌を置いているとき、喉は舌によって閉じられたような状態になり、どうがんばっても口で呼吸することはできません。そのかわり、鼻の通りが良くなり、鼻呼吸ができるようになります。

この舌の正しい姿勢を癖づけるようにしましょう。
最初のうちは意識しないと元の間違った位置にもどってしまいますが、慣れてくると当たり前になります。本来の正しい位置だからです。

🌟舌の位置を正すといいことしかない


これで鼻呼吸ができるようになったと思いますが、
さらに、舌の位置を正すと次のようないいことがあります。

リンパの流れが良くなる

顔のラインが細くなる

ほうれい線・たるみ・くすみなどが軽減する

虫歯や歯周病予防になる

ごはんが美味しくなる

🌟舌の筋トレで美しさUP!


ここではあごのラインを整えあなたの魅力をさらに高める(小出馨さん推奨の)エクササイズをご紹介します。

歯と唇の間で舌を回転させる「舌回しエクササイズ」


このエクササイズを毎日続けることで、衰えている舌の筋肉を鍛えることができ、顔や顎のたるみなどの悩みを緩和することができます。

舌を鍛えると健康にもいいらしいですよ

◆舌回しエクササイズのやり方◆

1)舌を歯と唇の間に置く

2)そのまま舌をぐるっと歯茎に沿って回転させる

3)右回し・左回しをそれぞれ20回ずつ行う
(慣れてきたら増やしてもよし)

◆舌回しエクササイズの図◆

エクササイズにオススメのタイミング


エクササイズを習慣づけるにはタイミングが重要です。

エクササイズにおすすめのタイミングは以下の通りです。


◆食事やおやつの後;1日に少なくとも3回くらいはエクササイズ出来るし忘れにくい。

◆車の運転中、信号待ちの時;変な顔になるので人に見られていない時に!


今日の参考文献とまとめ


どうでしたでしょう。
口呼吸→鼻呼吸にうまく変えることが出来ましたでしょうか。

私はこれでうまくいったので、みなさんにもうまくいって欲しいなぁと願っています。

実は舌を置く位置を変えたことで歯の噛み合わせも変わってきたり、日常生活で歯を噛み締めてしまったり(エラ張りや虫歯の原因となる)するようなこともなくなってきているので、口呼吸から鼻呼吸に変えただけで、ほんとにいいことずくめ。いいことしかないなぁと実感する日々を送っています。



今日私がこの記事を書くにあたって参考にさせていただいた本は以下の2つです。

(☟舌のメカニズムやエクササイズについてもっと詳しく知りたいという方のためにリンクを貼っておきます)

舌を回して若返る
舌は下でなく上に “舌の吸盤化”で、あなたの脳力・人生が開花する! 

【おまけ】美容効果とエクササイズに関して


先ほど紹介した舌回しエクササイズの他にも、小出さんの本にはたくさんの舌エクササイズが載っていますが、個人的にはたくさんのことをやろうとしても出来ないので、舌回しエクササイズ1つのみにしぼってやっています。

しかし、それでもかなり効果を感じることが出来ています。
(実際やり方のところに20回ずつとか50回ずつとか書いてありますが、私は10回ずつでも舌がめちゃめちゃ疲れてちゃいます。それだけ筋肉が衰えているということなのでしょうね)




実際このブログに書いてあることを実施しただけでかなり輪郭が変わってくるはずですので、騙されたと思って試してみてください♪




「美」は女性の永遠のテーマです!

ストイックである必要はないと思いますが、
常にゆる〜く向上心を持ち続けていたいものですね🐰🌸


今よりさらに素敵になって、人生が少しでも楽しく豊かなものになりますように🌟









「読んだよ」の印に
下のバナー☟クリックしていただけたら嬉しいです🐰🌸

にほんブログ村 にほんブログ村へ

・・・★★こちらの記事もおすすめです★★・・・

スポンサーリンク
Recommended Posts